リラルとネットの融合
美容院にネットの知識を取り入れたら?
第2回目の投稿ですが、今回は号外という事で、前回とはつながりませんがご容赦ください。
今、ネットビジネスではパソコン通じてネット上で商売をするだけでなく、
リアルの世界でツイッター、フェイスブックなどを通じて集客し収益を上げるコンサルも広がり始めています。
そう、ネットビジネスを極めればリアルの世界でもビジネスが可能になるのです。
たとえば、売上が低迷している美容室があるとします。
年々、売上が落ちて来てます。
原因は競争が厳しくなったのと、スタッフの定着が悪いことです。
これを解消するために、ネットで活かした知識で見事、売上アップし、
スタッフの定着を図ることができるのです。
まず、集客ですがツイッターを使って集客を図ります。
ツイッターはツールを使えば、地域を限定したフォローをすることができます。
それを活用して、お店の近況、サービス、キャンペーンなどをつぶやくのです。
時によっては、今雨が降り始めたから今から来店のお客さんには、何々サービスとかつぶやいて
集客することができます。
また、アンケートなどでメールアドレスが取得できたら、ステップメールなどを使って販促、
集客が思うようにできます。
また、スタッフの定着ですが、定着率の悪さはお店の給料、待遇にも問題があると思うのですが、
年々、長時間労働で収入が少ないので美容師になり手が減ってきているのと、競争が厳しい為、
スタッフは、いつやめても、就職には困らない状態だからです。
その為、場合によってはスタッフの方が立場が上だともいえます。
しかし、それも常日頃、オーナーがブログでお店の経営理念、待遇、技術の習得指導など、
書き綴っていればそれに共鳴したスタッフが現れてきます。
そして、オーナーの考えに理解したスタッフで固めれば定着率の悪さも解消できます。
少し、さらっと書いてしまいましたが、その為の具体的な戦略、戦術はネットビジネスを
極めた人にとっては、そんなに難しいことではありません。
その為にも、私と一緒にまず、ツイッターとブログでネットビジネスを極めましょう。
この取組を今からすぐに始めた美容室と、頭ではわかっていても実行することができない美容室とでは、
気が付いたら雲泥の差が開いているでしょう。
すぐに実行した美容室は売上も伸び、スタッフも定着し、2店舗目、3店舗目と店をドンドン増やし、
オーナーは美容室のオーナーにふさわしくオシャレでセレブな高級車でお店を巡回する。
かたや、実行しない美容室は努力するもスタッフは離れ、客もじり貧になり、頑張ったが結局
疲れ果てて店を閉めてしまう。
こんな結末が見えるようです。
さあ、今から、ネットビジネスの世界にとびこみましょう。
もっと詳しく知りたい事や
理解できなかった事などございましたらお気軽にご連絡下さい。
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